ぶどう狩り、始まってます。

もう9月になるって言うのに、暑いっすね。

お久しぶりです、NASA式アイスリングを直に感じたい衝動にかられ、うなじを刈り上げた嫁です。

ぶどう狩り、先週から始まりました。大野園は今年も立派な房はないんですが(笑)ポートランドはもうすでに黄色くなって完熟状態です。まだ先に熟す予定のノースレットも、一部熟しています。

さて、みなさまの一番の関心事でしょうシャインマスカット(通称アレ)についてですが、今年から狩りはやめて店頭販売のみとさせていただきました。種抜き処理をしたり、粒を摘果したりの作業が他品種よりも手間がかかる割に、去年のぶどう狩り時には粒抜きされたり房ごと落とされたり、熟していない房や食べきれなくて余った房を捨てられたり…と嫁がヒリヒリしたもんですから、おいしい時期にこちらで収穫して販売させてもらうことになりました。

『大野園のシャインマスカット狩りはいつから』とご期待してコチラを覗いてくださった方、ごめんなさい。

シャインマスカットや他の大粒品種のぶどう狩りや他果物の情報などについては、仁木町の観光協会などにお問い合わせください。お電話でよく他農園について聞かれるのですが、農園案内所ではないので他農園で何の品種を栽培しているかまでは把握していないのですよ、嫁も旦那も。すみません。

大野園のシャインマスカット達は『あの有名ブランド』とは違って、黄色くなって完熟してからの収穫販売なので甘さがうんとありますが、立派な房や粒ではないので『あの有名ブランド』よりもお安く販売をしようと思っています。

粒や房の見栄えはいいの味よ味、な寛大なお心でお求めくださればと思っています。

販売の時期的には9月3日頃からを予定していますが、9月10日以降のほうがおすすめです。9月末頃にはなくなるかもしれませんので、その頃にご予定の方はお出かけ前にお問い合わせください。

わぁ、久しぶりの更新で、長くなっちゃった。ごめんなさいです。

2022年08月30日